じじエースの青空TOPへ↑ 2021 フライト日誌へ↑

2021年 5月 16日  南陽
曇りの予報で昼前には雨が降ってきてもおかしくない天気。風も東気味だけど,南寄りならなんとか飛べるんじゃないかと十分一に向かってみた。
早朝から朝練してるのは聞いていて早めに行こうか迷いながら,庭仕事も雨が降る前にキリが良いところまで進めたくて(6時頃から近所迷惑にならないように気を使いながら)・・・結局,両方ともクリアなので結果オーライだス。
9時半頃に着くと東の荒れ風が入ってきたということでパラの早朝練習は終了。でも風の状態は飛べないこともない感じだし,ハングスクールは飛ぶというので混ぜてもらって一本飛んでみた。
快晴だった空にどんより雲が広がったので穏やかになってきたタイミングだったかもしれない。
トンネルの谷の上あたりから微妙なサーマル(?),というか東かぶりのローターとも言えるかもしれない風。
危ない程ではないので風の流れに身を任せながらヘロヘロとランディングまで出して無事に着陸。とりあえず1本飛べれば満足。  
ハングさんが降りてくる頃も吹き降ろし気味の東風。こういう時は意外に前に進まずズブズブ沈んでショート気味になる。(ちゃんとLD内に降りたけどね)
昔ハングで飛んでいた頃,清川の谷で前に進まず道路を越せずに手前の田圃に降ろしたことを思い出してしまった。40年近くたってもハングの練習機はあまり変わってないかもしれない。