じじエースの青空TOPへ↑ 2021 フライト日誌へ↑

2021年 5月 30日  由良
風は心配したより強くない。風向きも悪くない。でも時々暗い雲から雨粒が落ちてくる。とりあえずエリアの草刈り。おいらも手動の『鎌』持っていった(砥石で研ぐと結構切れる)けど,やっぱり機械にはかなわない。
  
飛び出したのは13時半頃。若干南っぽいがそれなりにパワーもあるしソアリング出来る風。お師匠さまは下段から,おいらは中段からテークオフ。
予報は強めだったけど,この風は草刈りのご褒美か。
今日はグースにポッドハーネスの組合せ。このセットは久しぶりのような気がする。やっぱりポッドはゆっくりするというか疲れない。そしてグースはダイレクトな操作感と前に出せる安心感。強めの南西風で対地速度が一桁になったタイミングもあったしね。
上から見ると苦労して草を刈った跡がよく分かる(地上絵みたい?)
これでしばらくは登り易い状態だと思う。ただ,中段から上は刈ってないので,100mまで登る人は・・・大したことはないと思うけどね。(この次チャンスがあれば刈りたいな)
風は南っぽくて,例によっておいらはあっち側には行かず。お師匠さまはこの尾根の上で回しながら北へ流していった。あと,Sさんも南斜面で上げたと思ったら真っすぐ荒倉橋のボールに突っ込んで行った。興味を持って観察してたら,ちゃんと帰ってきたのは偉い。
飛び出す時はベタっとした暗い雲だったけど,青空になってきて雲も良い感じに沸いてきた。由良にしては少し落ち着かない風で,シンクや吸い上げもある。斜面を磨きながらただ浮いてるだけとも言えるけど,久しぶりにここで飛べたのが嬉しい。(このところ由良でまともに飛べてなかったので)
BGDのSさんは,飛んだと思ったらあっさり目にランディング。人それぞれ飛ぶスタイルがあるからね。
で,奥に見える三瀬・小波渡エリア。今は風力発電の工事で飛べないけど,そのうちテークオフがリニューアルする予定があるらしい,スゲー楽しみだす。
赤いチャイナさんもソアリング。いつもはモーターで飛んでいても,由良にはやっぱりなんとも言えない良さがあるよね。↓今日のフライトは5名様,飛べればみんなニコニコ
     
降りるところを上からチェック。あまり歩かなくても良い場所に上手く降ろしてた。
今日の天気だけど,庄内空港と由良の風はアメダスでさえちょっと違うことに気づいてた。(10km離れてるしね)で,今日みたいに北が強めで南が弱くなるならちょうど良いのではと思ったのだす。行ってみないと分からないけどね。あと,エリアに向かう途中の土砂降り。これは雨雲の位置的に想定どおりで,雨の後の回復するタイミングで由良が良い風になることがよくあるのだす。
管理人さんも降りてきた。夕べは夜勤で今日もこれからお仕事とか。その間で飛べれば満足だよね。仕事も頑張れるというものかな?(他人事だけど)
ずっと飛んでいられる風が続いてたけど,おいらは2時間飛んだところで満足のランディング。通りがかったおばさんから「楽しそうだの〜」と庄内弁で話しかけられ,「楽しいですよ」と即答したけど,この次は意識して庄内弁だな。白崎映美の「群衆」聞いで勉強さねば。