じじエースの青空TOPへ↑ 2021 フライト日誌へ↑

2021年 6月 13日  南陽
TOにはいろんな人が集まってくる。バイク乗りやギターを抱えて撮影中の芸能人(?),無線でデータ通信を試行する愛好者,体に良さげなヨガ教室も開催中。
体に良いことと言えばオラが4月から取り組んでいる断続的断食,本日も瞬間的最軽量体重の記録更新!たまたま聞いた17時からのラジオ「村上信五くんと経済クン」でこの健康法について講義してた。ラジコで聞ける人は聞いてみてみて。(ナッツが売り切れないかちょっと心配)
弱めだけど前から良い感じのブローが入ってた。もうソアリング出来るんじゃないかと言いながらもなかなか先頭きっては出れないもの。自分が降りた後に後ろの人が上げちゃったら悲しいからね。。
でも,元気な若者は飛んでくれます。いいですね〜  芝も綺麗に刈り込まれて素晴らしいテークオフです。
ここでも上手く上げて見せてくれたのは女性陣。後ろに続いてサーマルのおこぼれにあずかりました。ホントにパラグライダーって男よりも女性に向いているスポーツなんじゃないかな。昔聞いたことがあるけど,体重移動では腕力じゃなくて体の柔らかさが大事なんだとか。体が硬い人にはヨガ教室がお勧め!
南西正面のサーマルで上げちゃうとホッと一息。穏やかで良い感じ〜
高低差が300mしかなくてLDもちょっとあっち側なので,コースによって上がるか上がらないかは大違いなんだよな。今日は山際ベッタリよりも少し前に出したところにあったみたい。でも,そこまで出して当たらないと戻れないので,他の機体の動きが大事なんです。
青と緑のお姉さんは南陽でもイケイケの上級者。今日もバンバン上げて飛び回ってた。他の人は降りちゃったのでとても参考になりました。
高度700〜800m付近がなんか荒れてて,我慢して上げたらその上は北西の風だった。下層の南風とぶつかって揺れてたんだな。で,白鷹山方面から暗い雲がつながっている。北風に乗ってあっちの大会の選手が飛んでこないかと見てたけど,タスクが違うのだろうね。
真上から見たテークオフ。時々飛び出すパラやハングが見えるがなかなか上がってこない。もしかしたらおいらは凄く良いタイミングで出ちゃったのかな。
南東に見える蛭沢湖方面。
この時点では北西から続く雲はあっち側まで伸びていた。上手い人はきっとあれについて飛んで行ったりするんだろうな。
ちょっと立ってる雲が近くに見えて,寄れば上がるんじゃないかと西に向かってみたりしたけど,なかなか届かない,というかシンク帯にハマってあえなくUターン。この前からこんなパターンばっかり。何をすればいいのかはボンヤリ分かっていてもやってることが中途半端なんだよな。
上空の北西風がテークオフレベルまで下がってきた。テークオフにフォロー気味の風が入り,裏斜面からのリフトで回してる感じ。シンクになってこりゃ〜もう終りかと思った頃に出てきた白青Ozoneさん。テーク前で回して上がるがこれはリーサイドサーマルのラストチャンスだったかも。この後,雲が増えてきて,雲底まで付けた2機が米沢までクロカンに出かけて行った。
←この吹き流しは安定したフォロー。高ツムジから出た人も数名いたけど上がらなかったみたい。ログハウスの上をあまり高くない高度で通過してトップラン。
写っている高い機体はフォローになる前に出てあげてた人,やっぱタイミングは大事だね。ちなみに帰り道で通った上山市や山辺町付近では北風がしっかり吹いていた。
今日の足跡。ちょうど2時間のフライト。
十分一付近でグルグル回してた時間が多いけど,サーマルで上げ直すのが楽しかった。今日もDUDEK+エアバッグ,夏の間はこれが良い。さてとお次は・・・水曜あたり飛べるといいなぁ〜