じじエースの青空TOPへ↑ 2021 フライト日誌へ↑

2021年 7月 3日  白鷹
山頂に上がった頃はガスの中。風は良さそうなんだけど,見えなきゃ飛べない。
しばらく待ったら晴れてきて,担ぎ上げの黄色リトルさんが待ち切れずにテークオフ。
おいらも続いて雲の中に出ると(下は見えてたよ),半島の先あたりで視界が開けた。風も良いしバリオも鳴るのだがこんなところで回してたらすぐに雲中。自分は見えていても後からテークオフしてくる機体が雲からいきなり出てくるかもしれないので欲張らずに前に出す。
ランディング場付近は日が当たってサーマルができ始め,もう降りる態勢の高度から回してみたりする。低い所から上げてきたトンビは小さく回して急上昇してくるが,張り合おうと思ってもやっぱりかなわない。トンビはブレークラインの内側あたりに写ってるよ。
2本目に上がると雲底は少し上がってた。風は弱めになったけどちゃんと前から入っているし穏やかでいい感じ。日が当たった地面からのサーマルを期待してテークオフ。
飛ぶ前に山を一周チェックして第2にも入ってきてるっぽいと思ってた。(庄内の風は北西になってくる予報だから納得)
出てすぐ右側にリフトを感じたので,第1と第2の間で振って高度を稼ぎ,上がったタイミングでグルっと旋回。なんか良い感じで捕まえられたよ。
そうこうするうちに沖の新山平方面で回して上げている緑ウオークさんを発見。そっちが上がるんかい!って前に出したのだす。やっぱり他の機体は参考になってうれしい。
Sさんサーマルに混ぜてもらって良い感じに上がったのだが,雲底が低い(1060m位。。。。w)
でも雲頂は高い。結構発達してるなぁ〜なんて思いながら,雲が切れてる方(逃げ道)もチェックしてとんでたんだス。
テークオフ前に戻ると雲の中。というか俺は雲に入ってないので山際の雲の方が低いんだよな。
黄色BGDさんテークオフ,と白青Ozoneさんまもなく飛ぶところ。
3本目は北東の風が入って第3から。神社方面では雨が降り出したように見えた。
第3からの三本目は3名のみ。飛ばずに降りた人もいたけど,良い風だったよ。緑ウオークさんはしっかり上がるサーマルがあったと言ってたし,山頂の真っ黒な積乱雲は消滅してたしね。
でも,降りた頃,遥か北の雲からかな〜 雨がポツポツ落ちてきた。
こちらはランディングで練習してたお二人さん。暑いのにお疲れさまだス。練習は大事だけど,熱中症には気つけでけろ。
ちなみにおいらは3本目を小山近くに降りて,風のパワーで駆け上がり(風のタイミングで止まりながらだけどね)練習フライト一本。右の風でパワーがあり思いのほか持ち上げられたりしていい練習になったよ。