じじエースの青空TOPへ↑ 2021 フライト日誌へ↑

2021年 7月 6日  由良
鶴岡市内は雨降りで海岸線はあがっているもののドン曇りの空で風がない。白山神社を参拝して「良い風が吹きますように・・・」とお願いすると,次第に良くなってきたのだス(お賽銭入れなかったけど)。八乙女の像もマスク着用,なんだかなぁ〜
  
弱いなぁ〜なんて言ってたら,ちょっと強めになってきた。でもここ由良ならちょうど良い風。黄色リトルさんを一人残してお先にテークオフ。サポートしてあげないのかって? 彼女は巧いから大丈夫。それにこの狭い場所で横から口や手を出して欲しくないと思うのだす。
ちゃんと上から見守っていました。テークオフバッチリです。
狭くて風が強めのなのでちょっとコツがあって,慣れない人は難しいかも。なので誰にでもお勧めできる場所ではないのです。
飛んでしまえばバンバン。山に寄れば上がるし前に出ないほど強くもない。
風が荒れてる場所もなく,ホントに由良らしい癒しのソアリングタイム。
地元パイロットがなかなか来なくて,黄色と青のリトルコンビでエリア独占状態。
朝の雨が降りそうな暗い雲からは想像できないような快晴になった。朝の空模様を見て,今日は飛べないだろうと思ってた人もいたらしい。たまに外すこともあるけど,信じる者は飛べたりするのです。
リッジでは200m程しか上がらないけど,上がったタイミングで前に出す。低くなったら戻って斜面に付ければ何回でも上げ直しが出来る。サーマルと違う遊び方。
白山島の頂上にある神社までの石段は急でキツかった。でもご利益があったよ。
海の上でなく尾根の方を通って前に出してみたり,いろいろ楽しんでたみたい。コースも飛び方も好きなように飛べるので『リッジを磨くだけで飽きる』ということはないと思う。
GT2っておいらのGOOSE MK-2 よりも性能良くないか? 設計も製造も新しいのでもしかしたらそうなのかと思った日。
ようやくトンネル山の上まで出たぞっと。200m位の高度で前に出してこの上で150mを切ってる。ここまでくるとホテル八乙女や由良の町並みが見えて前に出たという感じがするのだがリフトが無い(ここで上がる時もあるんだけどね)。あまりウロウロして降りちゃうことになるのも嫌だし。。。戻りは大抵フォローで帰れて50m位の高度が残っていれば上げ直せるはず。
赤いチャイナさん,ようやくテークオフ。一番下のテークオフから出たのだが,草が伸びてて足をとられて手間取ったらしい(そのうちまた草刈りしなきゃだね)。でも出てしまえばバンバン。
風向きは若干南っぽくて(実際は真西位かも),おいらは荒倉橋のボールでもあまり上がらず先へ進めない。頭の上を通って真っすぐ油戸手前の南向きボールに突っ込む赤チャイナさん。そこに行けば上がるのは分かるけど,おいらは200mもない高度で,帰りのことを考えると突っ込む勇気がなかったよ。前に進まずズブズブになった大昔の経験がトラウマになってるかな。
黄色リトルさんランディング。広くなっている砂浜の草が生えてる場所に上手く機体を下ろしてた。
今日はず〜っと良い風が続いてて,新潟方面で降ってるように見えた雨雲もコッチ側には来なくて満足するまで飛べたみたい。ダメもとでも来てみて良かったですね。