じじエースの青空TOPへ↑ 2021 フライト日誌へ↑

2021年 8月 5日  白鷹
日射があるので弱くてもサーマルはあるだろうとBGDチームが飛び出していく。順調に沈みながら前に出し,LDと郵便局あたりで回し始め,確かにサーマルはありそうだけど遠くてまだ早いかなという感じ。
しばらくタイミングを待ってブローに合わせてテークオフ。出た直後に南斜面にトンビが現れて上げだしたのを見たけど,あいつらもタイミングを待ってたんだろうな。ちなみに2本目も出ようとした瞬間に同じようなトンビが現れて,今日の出るタイミングはドンピシャだった。出てすぐトップアウト〜
だけど雲底が低い(1100m程)。それでも吸い上げが強過ぎることはないし,風は荒れてなくていい感じ。前を行く組長もゴキゲン。
先に出て降りちゃったかと思ってた姐さまも上げなおしてた。
最後に出たマリオさんも粘ってる。サーマルは強くないけど上がるところは上がるみたいな。
こちらが本日ご試乗してたニビュークのアーテック6
姐さまに高性能Cクラス機って鬼に金棒というか,もうコンペもクロカンもバンバンだすな。おらはリフトを探せなくなって,上がっているように見えたので付いていったら全然上がらず30分程で降りてしまったのはちょっと失敗。
オラだけヘボって,みんな雲底にいるのかと見上げたら,次々に降りてくる。昼休みで弁当食べねばね〜って人も居たけど,2本続けてぶっ飛んじまったというお方もいたりして。
やっぱ,発達してた雲が一斉に終息するようなタイミングがあるんだべず。
でも,試乗機姐さまだけは降りずに粘ってた。リフライトで上がったテークオフから見た感じでは,雲が増えて陽射しもなくなり,もう粘れないと思ったのに,目を離したすきにそこから一気に雲底まで上げ返してた。素晴らし過ぎだべ!
それを見て,またまたBGDトッププロが突っ込んで行く。
風がなくてもフロントで走り抜けて飛び出し,渋いサーマルでなんとか上げてきた。さすがというか,良かったですね〜ぶっ飛ばないで。
2本目も出てすぐ雲まで上がったど〜
雲底は1本目よりも200m程高くて少し涼しい。今日の山形市あたりは36℃とかで,テークオフが30℃くらい,雲底は26℃位だったかな〜?(テキトー)
飛んでいる間は良かったけど,もう少し涼みたかった。
ふと気がつくと雲底あたりにいた3名様を見失う。あちこち探して見つけたら豚小屋方面から鮎茶屋方面へ3機でレース中? あまり高度は無さそうなのにバンバン飛び回ってた(西山まで行っちゃうのかと思ったよ) 凄いなぁ〜 おいらは雲から離れたくなくてこの辺だけをウロウロしてますた。降りた後,早い時間に撤収したけど間もなく雨(と雷)がきたらしい。今日はいいタイミングだったなぁ。