じじエースの青空TOPへ↑ 2021 フライト日誌へ↑

2021年 8月 8日  白鷹
第3に前から穏やかそうな風が入っていた。天気が崩れてくることも心配で早めの移動,一本目は9時半頃にテークオフ。
写真は試乗機に乗るニビュークユーザーさん。BクラスとCクラス機の違いを念入りにチェックしとかなきゃ。
担ぎ上げ装備だけど車で上がってきた黄色リトルさん。ゲート付近のアブが凄くて歩けない状態だったらしい。テークオフ付近にもたくさん居たので皆さん虫対策にお気をつけて。
早めの時間に飛び出してぶっ飛びでもしょうがないかと思ったのに,ゲレンデの尾根で穏やかにキープしていられる風。Maxでもテークオフレベルで上がったとは言えないけど,なかなか楽しいソアリングでした。
この前から時々見かけるトンビさんも一緒にソアリングしてて,南側で上げているように見えた。それを追っかけていったミキティさん・・・あのトンビはどこで上げたんだよぉ〜とか。それにつられて付いていったおいらも・・・上がらねぇ〜
でもこんな空で30分位飛べたど〜
2便目で上がった人達も飛んできた。写真は緑のスカイウォークチーム。こうやって比べると違いが分かるけど,色とメーカーだけで区別すると間違えてしまう。今度はちゃんと覚えとこう。
2本目。なにやら大きめの機体に軽めで試乗してみるとか。当然浮きは良くなるかもしれないけど・・・まぁ何事も試してみねど。
で,おいらが飛ぶまでちょっと時間がかかって,みんな降りてるだろうと思ったらまだ飛んでいた。さすがだ〜
上手く飛び出せなかった動画を見てみたら,立ち上げから右翼がずっとこんな形のまま。たぶん,ラインが吊ってたかどこかおかしかったんだと思う。(動画を撮っておくのも役に立つね)
機体のセッティングからラインのチェックまでしっかり確認したいものだす。
2本目は第3前に良い風が入ってて,ちょこっと上がった瞬間。
でもこれで回すことは出来なくてゲレンデ尾根側に出したら後は粘り切れずにズブズブ降りる感じ。まぁ仕方ないね。
3本目は久しぶりにグースをチョイス。ちょうど雲と風の様子が変わって山形市方面は雨が降っている感じ。風も落ち着かなくパワーが出て荒れた感じか。飛ぶのをやめた人は正解だったかもしれない。黒い雲に吸い上げ的に上がる感じがあったのでシンク帯で小回りして降ろしにかかる。ずっと下にいたAクラス試乗機が浮きが良過ぎるのか全然降りないので追い越して先に降りちゃった。