じじエースの青空TOPへ↑ 2021 フライト日誌へ↑

2021年 9月 25日  白鷹
空はドン曇りで陽射しもなく,風は穏やかに前から入ってくるので「ぶっ飛び」確定だと思っていた。Y先生の飛びを見ていると新山平からランディング方面にかけてなんか下がらない。先に出たWさんが向かった南斜面はシンクっぽい感じで,北側の方が良さげに見えた。
ARちゃんと組長のフライトがうけた。
沖に出してるスカイウオークは大きめに回ってるだけで浮いていく。半面,手前で気合を入れて小さく回す赤い機体は上がらない。こりゃ〜腕の差かな〜と思ったのだす。
おいらのヘルメットカメラのネジが緩んでて下向きになっていた。半分位を頭頂部が占めて,まぁしょうもない画角なんだけど,右下の方に小さく写ってる赤い機体。
同じ高さ位で回し始めたのに〜  なんて書いちゃうと,この次からムキになっちゃいそう。
日射がないのに地表面の暖かい空気の塊が冷たい空気の中を浮いてきたみたいな不思議なリフトでした。
2本目も第1に風が入っていて,出た人は良い感じに上がっていく。僅かな陽射しでもサーマルが発生。沖の方が明るくて上げ切って飛んでたのはキョン様かな。(高過ぎて写ってないけど)
白鷹の若い衆T君。元気に練習フライトを繰り返してます。ドンドンうまくなっていきそう。テークオフも安心してみていられます。
2本目はF父さんのサーマルに混ぜてもらう。結構しっかりした上昇で気持ちよくセンタリングできた。でも調子に乗って回していると・・・
雲底が低くて(1100m位)あっという間に雲。しかも雲が近づくと上昇が強くなる感じで,雲は暗いし青空は見えないし・・・
上げ過ぎないように気をつけながら飛んでいたら一気にリフトが無くなってしまってランディング。
3本目は第3から。
こちらの風も弱くて,待っていれば第1にも入ってきそうと期待してみても,やっぱり本流はこっちみたいで出てみたらあえなくぶっ飛び。まぁそれもいいけどね。
ショボいけど今日の足跡。
反省点もあるけど予報の割には楽しく飛べたと思う。3本飛んだので2時に撤収したけど,その後もソアリング出来てたらしい(空は明るくなってきたので,もしかしたら遅めの時間帯が良かったのかな〜)
この前から気になってた朝日町ワイン。コロナで中止になったワインまつりの代替として一升瓶ワイン3000本の限定発売。なんと通常価格より680円もお得な1650円なり。
メジャーなお店は完売だったけど,ポタリングしながら情報を探したら運良くゲットできますた。まさか八百屋さんで売ってるとは思わなかったなぁ