じじエースの青空TOPへ↑ 2021 フライト日誌へ↑

2021年 10月 3日  白鷹
エリアに着いたのは10時頃だけど,早めに来た人たちは既に飛んでいた。好天に期待して集まったパイロットも多く,タンデムのお客さんもいて送迎車は大忙し。
絶好のコンディションだしサーマルが育ってるなら飛ぶしかないね。
出てすぐ半島先から南斜面あたりで上がる。風は若干南っぽく,神社の上だったり新山平だったり針生方面だったり,サーマルは豊富で雲があって分かり易い。
調子に乗って回してたら強力な上昇になって,普段は早めに逃げるのだが間に合わずに雲中。翼端を折って前に出したらすぐに前方が見えてきた。
振り返って見上げると黒くて尖がった雲が頭の上にできていた。気をつけなきゃだね。
強烈な上昇だったり,ぶつかってるような荒れがあったり,外すとシンクがきつかったりの,くたびれるサーマルで我慢してたけど,2時間ほどで疲れはててランディング。
昼休みしながら見上げるとアンチG(Gシュート?)を出しながら高度処理するF父さん。こういう日はいろいろ練習が出来ます。
ゆっくり昼休みしてから2本目。
赤白のΦさんとレディース3名。それにしても昼前に2時間以上(3時間位?)飛んだのに,グリグリ回して上げ切るその元気はどうなってるんだろう。
と言いながら,おいらも出てみて上がるなら回すしかない。
2本目は雲が消えて風の雰囲気も変わってた。しっかり吹く南西の風にサーマルが混じってくる感じで,次第にアーベントテルミックのような風になる。あまり上がらないが前に出しても下がらない。
で,結局90分程。2本合わせて3時間半も飛べてクタクタですだ。
全然どってことはないけど,とりあえず今日の足跡。
2本目の青はテークオフ前から全然動けてないね。でも荒れたところもなく心穏やかに飛べたので良かった。