じじエースの青空TOPへ↑ 2021 フライト日誌へ↑

2021年 10月 6日  白鷹
当初歩く気はなかったけど下から見上げると風は強そうで,運動がてらにダメ元で歩きだす。先行してスタートし,今日も二つ目の登山道入り口で追いつかれチギられますた。
  
ヘアピン手前を歩いている所を神社の下から撮ってもらった。追い越されたA地点からここB地点までおいらの足で16分,更に撮影したC地点まで4分。そのデータから算出すると,おいらが56分かかって歩いた道を 44分で登ったというペースか。相変わらず凄い!
道路脇の「マタタビ」が目に入る。K林さんがおいらの木と名付けて残しておいてくれた分か。確かキュウイの仲間だったはずと久しぶりにカジってみると辛い!やっぱこりゃ〜焼酎に漬けとくもんだな
  
第3の風が怪しそうだったので,第2の状況も観察。手に持っているのは自作オニギリ。体重を減らす作戦が順調なのだが,我が家のコメ消費が減ってこのままではいつになったら新米が口に入るのか分からない状況。なので遊びまわる休日も積極的にコメ消費拡大運動を展開しなきゃ。
ちなみに,4月にBMIが肥満ギリギリの24.98だったのが23.88に改善。当初の目標体重は達成したけど,更にもう2s減らし究極的には標準体重を目指すど〜。
時折荒れ風が入ってくる状況だけど,慎重に様子を見て飛べると判断。今日は強めの北西風が吹くと分かってて,白鷹なら飛べるかもとの期待もあるけど,肝心なのは思い込みでなくて現場の状況判断だと思う。
電線の尾根を越せるか心配と言いながら(そういうリスクを想定するのも大事だと思う)出てみれば全然問題ない。シンクが大きい所もあるが吸い上げ的に上がる場所もある。上がってく〜黄色さんの後ろについたらおいらも上がってく〜
(後でログ見たら全然上がってないw  -5から+1になったら凄い吸い上げと感じてしまうのか。結論,やっぱり怪しい風ですた)
この状況で両手を放し写真撮影を始めた様子。いやぁ〜俺は手を離せないなぁw。で,撮影してくれたのがこちら↓ ブログのためにはこえあてゆてらんねずね。
  
月山・葉山方面だけでなく朝日連峰手前の最上川付近でも雨のカーテンが見えていた。ランディング付近は北の風2〜3m/s。この辺から上がるサーマル(吸い上げ?)もあったけど,無事にランディングです。 
いつも飛んでるホームのぶっ飛びで,結果的に危ないほどの風では無かったけど,なんかドキドキのフライトですた。