じじエースの青空TOPへ↑ 2021 フライト日誌へ↑

2021年 11月 6日  白鷹
周りの空はブルーなのに白鷹山の上には朝から大きなサーマル雲。逆転層の上の山肌から上がったと思う。東気味の風も昼前頃には第1に入ってきてフライト開始。
  
先に出た集団のサーマルに乗り遅れてしまっても,一緒に回してくれる機体がいると分かり易い。テーク前のサーマルは弱かったりしっかりした形になってなかったりで,hiroronさんの動きを参考に軌道修正しながら回して上げることが出来た。
ある程度上がればバンバンのリフト,雲の吸い上げかな。先に上がった人達は尾根上から南を目指してた。遠くに見える十分一山方面の雲海はまだ消えてない感じ。
雲まで上げてタイミングを見て南進してみる。先に見える四角い雲は近いように見えて結構遠い。シンクなんて気にせず突っ込んでみるべきだったのか。
前を行く機体は。。。
ニビュークを操るM姐さん。同じ高度で横に並んで記念撮影,カッコ良かったっス。
アクセルを軽く踏んでるだけで,追いつき追い越してしまった。おいらの装備もそれほど見劣りしてないのかな。
小滝のダム付近。ちょっと下にいたのはBGDヒロロンさん。
前の方も上がって無さそうだし,高度を気にしながらどこで戻るか迷うところ。やっぱり最初に逃げだしたのはおいらだったりする。
先に行ってた機体が帰ってきた。赤い機体はNOVAかな。様子を見ながら上げ直してまた向かえばいいべ。
結局,本日尾根の先の宮内まで飛んだ方は1名,たいしたもんだス。
今日は何度も見えたブロッケン。
もっとはっきりと見えた瞬間もあったけど,撮影のタイミングが難しい。薄くドームも写っているのでこんな写真も良いんじゃね。
南側は晴れているのに西の山沿いでは雨が降っていた。(葉山方面には虹も見えたよ)風向き的にこっち側には来そうにないと余裕で飛んでいた。
この頃に鷹戸山まで行ってるとの無線が入り,黄色BGDさんのやる気に火がついたか?
滝野の手前から遠くに見えたのが,尾根より低くなってる機体。俺だったら泣きたくなる状況かも。
でも山際のサーマルでヘロヘロ(ガンガン?)回して上げなおししてた(LDには帰ってこなかったけど)
気がつけば北風になっていて,南斜面から新山平付近のシンクの中をなんとか戻ってきた。降りるしかないかと思った頃,ゲレンデ付近で回してたニビュークさんのサーマルに混ぜてもらう。ここから1200位まで復活できたのが嬉しかったよ。
頭の上には降りそうな雲はないのに雨が降ってきて急いでランディング。
2時間位飛べたけど,晴れてきたのでダメ押しリフライト。風は東に変わって第3からテークオフ。
今日の足跡。
最高高度は1600位,国道を越えた辺りまでしか行けなかったけど,何度も雲まで上げ直しが出来て楽しかった。