じじエースの青空TOPへ↑ 2021 フライト日誌へ↑

2021年 11月 7日  白鷹
担ぎ上げも良いかもしれないと思ってたけど,ショップ付近にガスはなく快晴の日差しが当たってサーマル雲も沸いてきそう。これは歩いてるバヤイじゃないと体力温存作戦にした。歩いて登ったK林さんが飛んできて駐車場にランディング,風は穏やかとか。
第3から見る村山盆地のガスが凄かった。置賜方面では珍しくないけど,山形市周辺でこれほど濃いのはめったにないかも。
風は第3に前から入ってて,WBさんが先陣を切って果敢に飛んで行く。
続いて第3から出る人が数名,青いアドバンスさんも飛んで行く。その様子を第2から見守る登山客とパイロット多数。LD周辺で上げてる人が居るのにまだ様子見か。
  
タイミングを合わせ第1から出た白いクロカンパイロットさんがスパッと上げていく。昨日に続き本日も宮内方面まで行っちゃったらしい。素晴らしい!
その頃から第3の風はなくなり第1へショバがえ。
第1から出て第2前に回り込んで上げ,新山平方面へ戻っていったBGD兄さん。月山をバックにカッコ良かったっす。
風のせいか機体がキビキビ(というかグラグラ?)動いてたように見えたのは気のせいかな。
第1前でもソアリング開始。
ちょっと前までフォロー気味で風待ちしてたのに,入ってきたと思ったらパワーがあるブロー(3〜4m/sくらい吹いてたかも)。機体の動きを見ても上昇と下降が忙しそうでバンピー気味か。
みんなのテークオフを撮影してくれたゼオライト1号さんも飛んで行く。
テークオフの動画はいろいろ参考になるので,失敗したからといって恥ずかしがらずに動画で分析したいものだスね。(みんなそういうのが見たいんだよきっと)
テークオフ前にサーマルはあるのだが,やっぱりちょっとゴツゴツしてるというか,リーサイドな感じ。本流は南東だったり北東だったりで,そこに日当たりが良い南西斜面からのがっつりサーマル。ちょっと飛んでもういいやって感じになりますた。前に出して降りたら組長もついてきた(昼飯タイム)
仕切り直しの2本目は14時頃,サーマルが纏まって少し落ち着いてきた感じ。雲は少なくてサーマルが豊富という感じではなかったけど,一発あてて1600位までは上がったし,1本目よりは心穏やかに飛べますた。
飛んでる機体が少なかったのは,皆さん1本目で満足したのかなぁ。
今日の足跡。
昨日に比べれば全然飛べてないけどそれなりに楽しかったっす。
こうやってみると第2前の谷周辺で飛んでたのが分かる。LDは北っぽく新山平は南っぽい。この辺の風が澱んで上がってたということだろね。3時前でやめちゃったけど,その頃から良くなってた可能性も・・・・ないかな。