じじエースの青空TOPへ↑ 2021 フライト日誌へ↑

2021年 11月 21日  白鷹
エリアについて空模様を見て歩くことにした。ショップ付近に霧はなかったけど,高層雲が張って日射が弱いし気温も低め。予報は良かったけど,暖まるまでにはしばらくかかると思ったのだス。15分位前に出たHさん,3分位前に出たKさんと一緒にテークに到着。
風は良さげに入っていたのでさっさとテークオフ。条件が良くなるまでに装備をチェンジして上がって来れるように早く飛ばなきゃ。
今日のハイクで気づいたのだが,以前に比べて心拍数がそれほど上がらない。これってもしかして,山登りに体が慣れてきたかな?
荒砥方面には雲海が残っていて風はちょっと南気味。なので新山平に出すよりは日が当たってるゲレンデの尾根に向かってみた。結果はビンゴ!暖かそうな南斜面から上がってるサーマルが出来てたけど・・・・小さ過ぎて上げられない。
飛ぶ前から駐車場に降ろそうと話をしてた。南風ならあっちから北風ならここを通ってと言ったものの,上から見るとやっぱり微妙。アンテナの鉄塔と照明の柱とリフトと電線と・・・それを上手く避けて降ろすって結構プレッシャー。しかも風向きが分かり難いし。
なので,やっぱりランディングに降ろすことにして小山の斜面に着陸。少しでも歩く距離が短いようにとここにしたけど,この辺は朝露が少なくて良かった。緑に生い茂ってる草の上はしっかり濡れていたけどね。
Kさんもショップ付近じゃなくLDに着陸,つきあってくれたのかな。歩いて帰る途中,目の前をカモシカが横切る。1歳位の牛なみの大きさでビックリ。シシ神様かと思ってしまった。
  
2便目に間に合ってテークオフに戻るとたくさんのパイロットが待機中。予報が良かったので皆さん飛ぶ気満々という感じだけど,なぜか高層雲が濃くなってきて風もフォロー気味。
フォローが止まって無風か弱く前から入ってきたタイミングで飛んで行くけど,この空ではサーマル期待は難しそう。朝一でハイクアップした頃の風の方が良かったかも。
出た順番に降りていくというか,列を作って前に出て行く。
おいらは一本飛んだし時間的にも余裕があったので様子見を決め込んだ。沖の方から空が明るくなってきてるように思えて,ゆっくり待つことにしたんだ。
濃いめの高層雲が消えて,少しだけ眩しく感じる陽射しが出た頃にテークオフ。テーク前の尾根に弱いけどサーマル発生!ニビュークさんと一緒に回して粘れたけど上げ切れない。
Nっちさんも出るがあまり上がらず前に出していく。その様子を見ておいらはまたまたゲレンデの尾根に向かってみた(前の方で上がるようにも見えなかったので)
ゲレンデ尾根の前でサーマルあったど〜
結構しっかりしたコアがあって上げちゃえるかな〜って思ったのに,見失ったというか消滅したというか。これはなんだろう・・・やっぱり逆転層が強過ぎるのか。
今日は結局,上がった人はいなかったみたい。
ランディング場の草は露払いしてくれたのかそれほど濡れてなくてブル―シートもあるので機体を濡らさずに済んだ。
3本目は日差しが出てきて逆転層は消えた感じだったけど,やっぱり渋い。おいらは出てすぐ第2前を通過してまたまたゲレンデの尾根を攻めたけど,上がれる感じじゃ無かった。緑ウォークさんが回してたサーマルはおいらにとっては弱過ぎで使えない。
今日の足跡。
昨日は渋いくらいが楽しいと言ったものの,もう少しサーマルが欲しかったな。でもまぁ上がらなくても穏やかなコンディションで遊ぶのも楽しいものだス。
11月後半になっても雪が降らず飛べるだけでラッキーなのかも(一昨年みたいに雪がない冬にならないかな〜)