じじエースの青空TOPへ↑ 2021 フライト日誌へ↑

2021年 11月 29日  南陽
快晴なのは良いけど,お約束の雲海。旅館のマイクロバスや自家用車だけでなくタクシーで見に来る人もいる。あと1時間は消えないだろうとポタリング。上から順に白い栗子の山並みと雲海と積雪と自転車。
近場をウロウロしてたら目についた小さな神社。綺麗な湧水が池になってて凄く良い雰囲気だと思ったんだ。石の鳥居が建立されたのは安政5年,幕末の歴史的な出来事があった頃。そんな時代に作られた神社に手を合わせ,おいらに良い風が吹きますようにと。
電動アシストでも登りは結構キツくていい運動になった。
テークに戻ってみると皆さん飛んで行ったあと。クッキリ逆転層が残る中で2本目の黄色リトルさん。霧が晴れたら高層雲が張ってきた?!
ランディング場は水没中!
でもターゲットはくっきり見える。あそこに向かって威勢よくバシャ〜ン!!と降りたりしたら大ウケなんだけど,もちろんそんな人はいません。
とりあえず,おいらも押さえの一本。
ぶっ飛び確定なんだけど飛べれば嬉しいもので,カメラを片手に持ったままグースを揺らしてパチリと1枚。なんのプレッシャーもなくリラックスして飛べるって素晴らしいこと。
降りる場所は手前の休耕田。ランディング場よりは標高が高いらしく,こちらは水が溜まっていない。とは言っても濡れんじゃないかと心配はあるけど,まぁ草の上に降ろせば朝露程度かと。
高層雲が消えて陽射しが強くなった頃,暖かい風が来たと先頭きって飛び出した元気姉さん,見事にサーマルヒットで上げだした。いや〜素晴らしいです。今日の一等賞あげますです。
それを見て,セッティングしていたグースを外しオプテック2ライトに機体チェンジ。渋いサーマルで粘るにはこっちだと思ったんだ。(濡れるのが嫌なんて言ってられないよ,飛んでナンボだし)
で,なんとかちょこっとだけ上がったどぉ〜
今日は快晴の空に誘われてたくさんのフライヤーが集まった。ランディングが水没してようが降ろせる場所があるなら飛べるじゃん。雪が積もってしまうことを考えれば,まだまだマシということですだ。
3本目も弱めのサーマルでちょこっとだけ回せた。斜面が暖まってる雰囲気が分かって,そこから上がる弱〜い上昇気流でゆっくり回すのが楽しいと思ったんだ。
今日の着陸場所はこんな感じ。先の方で水没してるのがいつものランディング場。
近いので低くなっても山際から離れないでいることが出来た。半島の山肌を見上げるような高度で飛んだのは初めてかもね。なんか新鮮!
結局4本も飛べて(他の皆さんは5本?)今日は満足。
テークに戻ると日が沈む瞬間で遠くの山が綺麗。風はまだまだ良い感じだったよ。写真はないけど,白くなった蔵王の山並みにも日が当たってくっきり見えてとても綺麗だった。明日は今日よりも濃い雲海が見えそう。
今日の足跡。
まぁ,しょうもないけどこんな感じだったということで。
注目すべき(?)は,ランディング場所だな。4本ともほぼ同じ場所に降りた。そう,そこに降ろそうと狙って降ろしたのだス。ちょっと偉いかもね。