じじエースの青空TOPへ↑ 2024 フライト日誌へ

2024年 2月 3日  宇都宮
真っ青な空と乾いた大地。風も穏やかそうで気持ちが良い。
ずいぶん前に歩いたことがあったけど,道の入り口をよく覚えてなくて一人で歩くのはちょっと不安。いつも歩いて登る人がいたはずと準備だけはして案内してくれる人を待つ。
いつも歩いて登る地元ベテランさんの一人,Sさんが来てくれたので道案内をお願いした。途中いろいろお話を聞きながら登った後に,なんと!K塾で一緒にお世話になったことがあるお方と判明。だいぶ前とはいえ,しっかり覚えていない自分の記憶力が。。。。
Dudekのハイク&クルーズ。たぶん宇都宮で初披露かな。どこのメーカー? どこで売ってんの?なんて聞かれたけど,ジャパン国内ではかなりレアな部類に入るのかもしれない。
でも,軽さは世界トップクラスだし,飛びだって・・・
早めに出てなんとか上げきることができた。
テークオフ前にしっかりしたサーマルがあって外さないように回して回して一気に1000m近くまで。ポッドでもないこんな軽量装備で上げちゃっていいのか!みたいな感じ。
この機体の良さ,ちょっとアピールしちゃったかも。
稜線の上を電波塔の上まで行ったり戻ったり。ある程度上がってしまえばサーマルは豊富で余裕で飛び回れたけど,タイミングによっては渋い所もあったみたい(尾根沿いに飛んで上がらず苦労してるように見えた機体もいた) 早めに出たのが良かったのかもしれないな。
ただ,飛んでいるうちに手の冷たさが尋常でなくて,飛びながら両手をもんでごまかす。寒けりゃ降りればいいじゃんって自分で言ってたけど,サーマルにあたると回してしまうのはパイロットの性というものか。高度を下げれば少しは暖かいだろうなんて考えも1時間ほどで限界。
指の感覚が無くなりそうな感じで降りることにした。広くて降ろし易いのは本当にうれしい。
この広いランディングを活かして3/1〜3に大イベント「宇都宮スカイフェスタ」があるらしい。ただの試乗会ではないパラ業界の新しい動きになるのか期待したいな。
降りて体が温まったら2本目はモノラックで上げてもらう。
もちろん機体はメンター7ライト,ハーネスはポッドのPOGO3にチェンジ。
午後になってもコンディションは最高でいくらでも飛んでいられる感じ。
今回は秋田からは寒風山チーム,新潟から胎内チームがツアーに来てた。で,先週由良で一緒に飛んだオレンジオゾンさんと一緒にソアリング。
ずっと沖の方に出てたと思ったらちゃんと戻ってきて上げ直し,さすがに巧いなぁと感心です。
今日の足跡,赤が1本目のハイク&クルーズ,青が2本目のメンター7ライト。どっちも一時間位飛べて合わせて2時間程のフライト。
このフライトで2つの機体の性格の差がよく分かった。メンターの方が性能が良くてバンバン飛ぶと思ってたけど,そうばかりとも言えない部分があると気付いたのだス。
 
で,夜には最新のLRTにも乗れて大新年会に参加させてもらった。美味しい餃子も食べたし,とっても有意義な宇都宮でした。(アルパカを見そこなったのが心残り)