じじエースの青空TOPへ↑ 2024 フライト日誌へ

2024年 2月 18日  南陽
朝から快晴で風も良さげ。氷点下だった気温もドンドン上がって暖かくなってきた。
ただ,逆転層のモヤが昨日よりも強そう?
TOとLDが乾いているので,今日はメンター7ライトをチョイスした。
地元パイロットとスクール生達が半島先の低めの所でガーグル。
サーマルはありそうでしばらく粘っているものの,テークオフレベルまでは上がってこない。その高度で6機も一緒に回すのってちょっと微妙だけど,みんな上手く合わせながら回ってた。
OzoneのAクラスMOXIEという機体。
エレメントの後継機ということで初級機とはいうものの,耳も付いてるし飛びそうな感じの機体。メーカーの説明では究極のファーストグライダーだとか。
若いスクール生さんは上手く飛んで上手く降りていた。
今日は逆転層のせいかなかなか上がらず,タイミングを待ってようやく飛び出したのは昼過ぎになってから。写真は白鷹メンバーの白ジンさん。今日は白鷹から3名プラス応援1名,そろそろあっちも飛べるようになるといいなぁ。
1本目は東側の谷の中で小さいサーマルにあたったけど上げ切れず。(今思えばもっと追いかけて頑張るべきだった)
2本目は一発当たったサーマルで+250位は上げたのに後が続かず降りてしまう(上げた後の次のサーマルをどこで狙うのかがむずかしいな)
そして3本目もみんなで回して+250位は上がったのに長続きできなくてあっさり目に着陸。
元気目な上昇もあったけど,ある程度上げるとサーマルを見失う。白鷹E姉さんは逆転層を突き破って1200位まで上げたとか。素晴らしい!
今日の足跡。昨日とあまり変わらない雰囲気。
秋葉山方面に移動したくても上げ切れなきゃお話にならない。予想雲底高度が1700と言ってもそこまで上げられないのが現実で,今年の自分なりの課題に向けていろいろ考えなきゃ。
難しいけど,だからこそ面白いパラグライダー。