じじエースの青空TOPへ↑ 2024 フライト日誌へ

2024年 2月 24日  南陽 ハイク&ソアリング
路面の雪はだいぶ溶けていた。それが凍ってツルツルの場所があり,あえて雪の上を歩いたりする。
担いだ装備は昨日と同じ,リバーシブルハーネスをザックにすれば入らないこともないけど,機体をギュウギュウに畳みたくないのでリトルのザックを使う。最軽量の装備より2s位重いかな。
スクールは風が強いだろうとショップでまったりしてたとか。電話連絡で飛べそうと伝えたら皆さん上がってきた。吹き流しがないから下から見て風の様子が分からなかったのかも(その後,吹き流しは復活)
俺の後に白鷹メンバーのMさんも飛び出した。風はちょっと強め。
上空はそれ程強くないと言ったけど,やっぱり強め。しかも上よりランディング付近の方が強い。降りた後,飛ばされないように降ろしたのに機体が暴れる。転んだりすると引き回しの刑か。
  
地元モジョさんも上手く降ろしたと思ったのに機体が暴れる。5m/s位は吹いていたかも。
  
お久しぶりに帰郷したMさん。強風エリアで修業を積んだのか機体の制御が上手い。それにしてもこのデザイン(クーちゃん号)実物を初めてみたけどなんか凄い。
  
降りてから機体を落とさずにここまで来て,あえてこの風で,しかもその場所でグラハン。その水溜まりに落とすんじゃないかと心配したけど,ちゃんとうまくコントロールしてた。
やっぱ日頃から練習している人は違うね。
一本飛んで満足して帰ろうと思ったけど,皆さん夕凪まで待つというのでお付き合い。昼前後は北西の荒れ気味の風になって,3時過ぎから少し落ち着いてきた。
風待ちの間にテークオフの雪を綺麗にはいてくれたご褒美か。正面の風になって出るだけで上がっていく。
強めだけど安定してるみたい。
回すことなく何もしないで上がるのを見て,そそくさとフライト準備(一旦は帰るつもりで綺麗に畳んだけどね)
テークオフ前で強め安定で上がる。ハッツキの前方まで出してみたら山に寄らなくても上がる。
基本強めなのは分かっていたので,上げ過ぎないように注意してた。
で,LD付近まで下がらずに出れるのだが,風が強くなる感じで対地速度が4km/hとか。しかも低くなるとますます強くなる。頑張り過ぎずにさっさと降ろしますた。
最後に降りてきたデルタ乗りさん。強めの風の中をグラハンして前に出し,雪(と水溜まり)がない駐車場まで持ってきた。さすが上手いね〜
  
今日の足跡。
2本目の高度グラフで出てすぐに何もしないで上がっていく感じが分かるかな。
ハイクアップ用装備で2本合わせて1時間ほど飛べたので満足。
寒気の影響か寒い日で,そのために上がったのかも。もう少し風が弱くても上昇パワーはあったと思う。また明日に期待だな。