じじエースの青空TOPへ↑ 2024 フライト日誌へ

2024年 3月 23日  南陽 ハイク&フライ
雨は昼前まではもつだろうと3人でハイクアップ。上がってみたらフォローの風,タイミングを見て出るしかない。吹き流しに禁煙の標識,これから山火事の季節だし「火の用心」。
  
後ろ目にセットしてフォローの風が止まったタイミングで立ち上げる。助走距離を長くとって走るしかない。とは言っても,奥に写ってる機体は遠過ぎないかw (前まで持ってきた)
なんとか出ることが出来た。風が止まったといっても弱くなった程度で基本的にフォローの風。TO前のシンク帯にハマって下がるのかと思いきや,なぜかバリオが鳴る。
日差しはないけど,逆転層の下に暖まった空気があったという感じ。
せっかくなので,この前からやってみようと思ってたことを試してみる。A&Aパフォセンの動画で見たアレコレ。前後振れのタイミングでこうやってああやってそうする動き。もひとつは左右揺れからああやってそうなる動き。んん〜,自分的なタイミングとちょっと違うので,繰り返しできる由良リッジで練習したいな。
お二人も無事に飛んできた。地上の水溜まりは少ないけど草の上に朝露のような水滴。ちょこっと濡れても問題なし。
  
ブルーOzoneさんも無事にランディング。
地元スクール生は予報が悪くて誰も来てない。そんな中で飛べて良かったと言ってたら,なんか良さそうな風になってきて,もう一本上がってみることになった。
2本目は強まったフォローが止まって前から入ったタイミングで全員続けてテークオフ。モタモタしてたら飛べなかったかも。この前考えたフロントレスキュー上部のプラットフォーム,使えそう。
  
少し遅れてきた今日の5人目は組長。Ozone1機にLittle2機とDudek2機。こんな天気で飛ぶ物好きは機体もマニアック率高し。