じじエースの青空TOPへ↑ 2024 フライト日誌へ

2024年 3月 31日  由良
昨日,テレビでもラジオでも宣伝してたので湯田川梅祭りは大賑わい。由良坂の下に車を置いて,e-BIKEで水沢〜湯田川の山越え。なかなか良いコースだった。
  
昼過ぎでもまだちょっと強めということで某浜に移動。お師匠さまの得意技0mソアリング。強めの風にサーマルが混じるのか急に上がったりする。
  
若干南っぽいせいかメインのボール側まで2往復しても上がらず中段TOよりも低い。ちょっと焦ったけどTO前で斜面にべったり寄せて振ったら上がることが出来た。
上がってしまえばバンバン。
続いてお師匠さまとBGDさんもテークオフ。ちゃんと飛び出してターンしてるので動画を撮っていたらアクシデント発生!ケガもなく無事だったので良かったけど,上がらないから寄せて寄せて降りちゃったという感じ。そもそも下段のTOって20m程しかないからね,上がらなきゃどうしようもない。
今日の風は南西でメインのボールにいればいくらでも浮いていられる風。
ただ,サーマルブローのような風が入って,いつも同じ斜面に風が当たっているという感じではなかった。斜面に寄るより前に出した方がリフトが強かったり・・・なので,サーマルのタイミングで回して回してみたいな飛び方。
上がったタイミングでトンネル山の上まで出たど〜 でもすぐにUターンして戻ったけど。
南っぽいと言ってもここまで出て来れるので,南西が正面だったかな。強さもそれほど強くなかったし。
夕方になるほど穏やかになって,海の様子も白波が消えて落ち着いた。先週の南陽もそうだったけど,こういう穏やかな風でストレスなく飛ぶのがパラグライダーの醍醐味だずね。(そんなことをいうのは年とったからか・・・元々ビビり-だけど)
いくらでも飛んでられるけど,夕飯の時間までに帰らなきゃ!ということでランディング。飛べて良かった〜
今日の足跡。
メインのボールだけで飛んでたけど,お師匠さまも北側には行かなかったなぁ。いつもならもっと南っぽい風でも荒倉橋に突っ込んで行きそうなのに,なにか思うことがあったのかな。
ということで1月末以来,今年2回目の由良ですた。