じじエースの青空TOPへ↑ 2024 フライト日誌へ

2024年 4月 6日  南陽
沖の高いところからスパイラルで一気に高度を下げる青紫Ozoneさん。聞くところによると -10m/sを超える降下が大得意みたいで,最近も雲の中から降りてきたとか。
そういうテクを使いこなせるのもいいし ,なんと言っても若さが素晴らしい。
上の機体はちょっと前までかなり高い所を飛んでいた。(吹き流しの右上の点)東が強まったので降ろしたらしい。
他にも緑Ozoneさんや青4ボルトさんの動きを見て,前に進まず結構ガタガタ気味な感じと思ってた。朝方は青空でみんな上がってたのに急に雲が増えて風も強まったとか。高く上げてクロカンに出ちゃった人達はもう見えない。
白ジンさんはシンクでドンドン下がって行く。そんな状態でも斜面にへばりつこうとする飛び方は褒めてあげた方が良いのか・・・?
  
黒と緑の機体はUPだったかな。真っすぐ前に出て行くのに上がる気配がない。
そんな様子を見ているうちに出るのが遅くなってしまった。
で,テークオフして一旦はちゃんと浮いてポッドに足も入れたのに,そこからの大シンク(右端のGPSが-5m/sの表示)
すぐ下に写っている枯れ木に刺さってしまうのかと焦りますた。
それでもめげずに半島からの尾根に寄せたらリフトがあって,ちょっと回したらTOレベルまで上がった。この時点ではそんなに荒れてるとは思わなかったんだけどね(ちょっとシンクとリフトの差が大きい程度で)  長らくタイミングを待っていた T先生も飛び出した。
ところが半島沿いに少し前に出したところ,怪し過ぎる揺れで翼端がバサリ。無線でLDの東風が強まって4〜5m/sとか言うし。
これは嫌だろうと前に出したのだが。。。
あっち側にT先生も来ていたので,高度があるうちにLDの南西端まで出して進路を譲ったつもりが,風上に向けると進まない。高さがあると思ったのにこれでも離れ過ぎたか。ほぼ垂直降下で農道をようやく越えてビショっとしたところに足をついてしまった。いろいろドキドキの1本ですた。