じじエースの青空TOPへ↑ 2024 フライト日誌へ

2024年 4月 8日  白鷹
家を出た時にはここで担ぎ上げる予定はなかったので,長靴・アイゼン・トレッキングポールを忘れてきた。でも雪は締まっているだろうとパラ用ブーツで雪上を歩く。登山道にはしっかり雪が残っていた。
今日の時点で除雪車はこのあたり。神社登り口を越えてマタタビの近く。休憩していた町職員さんに聞いたら今日中には上まで終わる予定とか。
それにしても雪は多い。1〜2月は少なかったのに3月に増えたのか。この量じゃGWまで残ってそう(ビール冷やせる)
第1テークオフはきれいに融けて乾いていた。モグラの穴がボコボコ。第2第3はまだ大量の雪の下。湿った靴を乾かしながら昼食のパン。
  
校長はショップに来てると連絡が取れたので飛んでみる。風は第1に正面から,それ程強くないけど時々パワフルな感じのブローが混ざる。本流が東風なのは把握してて,白鷹なら飛べる程度だと思ってた。
ゆっくり観察してたのでダマシの風ではないと思ったのにテークオフ前はシンク帯。ゲレンデ尾根の先まで出たらサーマルがあった。東風の時はこの辺が澱んで穏やかになることが多いんだよね。でも怪しい雲が増えてきて上げる気にならない。
ランディングの風がコロコロ変わって進入方向に迷う。本流は西で南っぽいと思ったら北っぽくなったりする。結局,小山の方まで寄せてから吹き流しの向きに合わせて降ろした。ランディングは乾いてて快適。ただ,最近イノシシの害が酷いので電撃線が張り巡らされた。皆さん気を付けましょう!
おまけ。クラブハウスの前で伐採した木の作業をやってた。この機械の爪先(?)の動きが人の手みたいに器用に動いて見てて飽きない。林の伐採は大石の手前まですすんでた。