じじエースの青空TOPへ↑ 2024 フライト日誌へ

2024年 4月 13日  COO(茨城県) 大会初日
今回の大会は二日間とも天候良さげ。雲があまりない青空に朝からダミーが上がってる。白鷹からも5名が参加。
  
開会式と今日のタスク。宇都宮LDまでの最短57.1km。ターンポイントは宇都宮空港を避けるための都賀ICのみ。飛んだことがないフラットランドへドキドキワクワク。
  
  
ウインドウオープン前に飛び出せるアーリーバード。混みあう前にさっさと出るのが吉。ということで,俺も早めに飛び出せたのは良かった。
出てすぐ調子よく上がるのは良いのだが,タスクスタートまで1時間以上ある。サーマルがバンピーなところもあって,この上空待機だけで疲れてくる。
しかも,せっかく上がっても渋くなるタイミングもあってズルズルと高度をロス。スタート時間にはえらく低い所にいたりして上げ直しに苦労するあるあるパターン。
燕まで北上してから西へ向うのがセオリーと思ってたけど,北に向かうとズルズル下がるのみで降りそうになる。戻って上げ直すパターンを繰り返すうちに近くで飛んでる選手がどんどん減ってくる。西ランディング付近へ降りちゃってもいいかと覚悟を決めてTOから真っすぐ西へ向かってみたらいい感じのサーマルにヒット。
サーマルは豊富でしかもフォローの風で西方向へ速い速度で進む。先行してた選手もチラホラ視界に入ってきて,上がってそうな所へ寄って上げ直し。ちなみに上の写真に写っているのはエアハートの藤野選手。こんなところでお会いできて感激。
今日の足跡。
初日TASK1の成績は33.03kmでスポーツクラス4位。俺的には上出来。山から離れて平野部に出たら,降ろせるところがたくさんあって風も乱れている感じもなく楽しく飛べた。エリアの中の方が荒れてた感じ。東北新幹線の上空を通過する際は十分な高度があったけどドキドキですた。
欲を言えば最後に当たったサーマルで,もう少ししがみついておくべきだった。降りた農道に親切な軽トラおじさんがきて近くのコンビニまで乗せてくれた。セブンアイスとコーヒーを買って待ってたらほどなく回収車が来てくれた。