じじエースの青空TOPへ↑ 2025 フライト日誌へ

2025年 7月 7日  由良
10時頃の白波と強風が昼過ぎには落ち着いて急に弱くなる。GEOさんは立ち上げながら20歩ほど歩いて少しでもTO高度を稼ぐのか。機体コントロールが上手いのでさすがです。
  
この狭いTOでは機体をセットする時からコツがあって,雑に置いて後縁が風でめくれたりするとバタバタ暴れてしまう。広げる前にラインを確認し,中央から空気を入れてチェックしながらコントロールするのだす。
  
出た後は斜面から離れ過ぎずに上昇風を拾う。と言っても,もちろん寄り過ぎて木に引っ掛かってはいけない。仮に乱流があったとしても(山が吸った!なんてことはないから),谷側に逃げられる態勢で寄せて攻める。
若干弱めで南っぽいけどメインの斜面で問題なく上がる。で,気が付けば荒倉山に雲がかかってた。雲底高度は200チョイ位でかなり低い。海方面の雲はそれほど低く見えなかったのに,その辺で発生してたのか。
北側の海岸線から見るとこんな感じ。GEOさんは時々雲底。白い機体が雲に入ると見えにくい。あっち側に行くのは風向き的に帰りの不安があったのでやめておく。
  
40分ほど飛んで南風に合わせて海岸に着陸。GEOさんは雲の吸い上げを楽しんだ後,電線前の広場にランディング。ここはなかなか降りなくてちょっと難しいんだよなぁ。
  
今日の足跡。
メインの斜面と北の尾根先(南側)でウロウロしただけのショボ飛びだけど,まぁ穏やかな風で楽しかった。鶴岡の金峰山にも低い雲が掛かってたのに,月山を越えたら内陸の雲は高い感じだった。空気の湿度の違いだろうか。