じじエースの青空TOPへ↑ 2025 フライト日誌へ

2025年 12月 20日  南陽
今日はデュ―でっ組長も参加。雪が降らずに嬉しい人も,そうでない人もいるもの。自然相手なので状況に応じて対応するしかない。で,こんな晴れた日には飛ぶのが正解。
とは言っても,な〜〜〜んもなく下がっていくのは悲しい感じ。いや,穏やかに飛べるだけでパッピーなんだべズ。
今日はメンター7ライトにエアバッグハーネス。寒くないからポッドはいらないし,これで確かめたいこともあってとりあえずフルアクセル。軽量機とは言ってもH&Cに比べて1280gも重いのは立上げだけでなくいろいろ影響があると再実感。
BGDさんも降りてくる。積雪はないけど長靴を履いて万全の装備。まぁ,ちょっとだけ湿ってる場所があるからね。
こちらもBGDさん,よく見たら上の機体と同じ色だった。これはハーネスで見分けるしかない。どんなに巧い人でもサーマルがなけりゃぶっ飛ぶしかないのは自然の理。昨日・今日とこの渋さの中では仕方がない。
今日のスクール生さんは彼一人。4本も飛べたということで着実に経験を重ねている様子。数多く飛んだもの勝ちで,来なかった人より上達しておくんだ。
  
2本目立ち上げたら組長がストップをかけてくれて翼端の絡みに気が付いた。フロント立上げは気が付くのが遅れるので気を付けないと。頭上確認も大切だし,それよりもセッティング時のラインチェックが大事だな。
鳶が回し始めたからと期待して飛び出せば,半島の上にビミョーなサーマルがあることはあったんだ。でも,回しても上がるようなものではなくて,ちょこっとだけレベルキープしたかみたいな感じ。
続けて飛び出した赤と黄色の機体はリトルクラウドチーム。
↓でもなんか近すぎないか〜w
  
緑と黒の機体は関東方面のUP乗りさん。今日はここが良さそうだと遠くから駆け付けてきたとか。サーマルはなくても穏やかに飛べたので,とりあえず良かったね。
そしてお馴染み福島方面のBGD乗りさん。昨日よりはだいぶ賑わったし,いろんな情報も聞くことが出来た。渋い中で7分間(も)ソアリング出来たと自慢する人がいたりして,楽しく盛り上がった十分一ですた。