じじエースの青空TOPへ↑ 2025 フライト日誌へ

2025年 12月 21日  南陽
昨日と同じように濃霧注意報が出ていても空の様子は微妙に違うもの。やっぱり来て見て感じるのが大事だし,青空の下にいれば気分が晴れる。ぶっ飛びなんか気にしないで飛び立つんだ〜
今日はこっちの機体。デューデックの軽量機ハイク&クルーズ。毎日日替わりで交換しているとその違いが楽しいのだス。今日はギャラリーさんも入れ替わり立ち替わり,注目を浴びるのも嬉しいね。
昨日よりも空気が動いている気配。東っぽい風が入ったり南の風を感じたり。でも,もちろんキープしたり上がったりできる風ではないけどね。
先に出たオレンジリトルさんが順調に降りていく。進入路の途中までお迎えのスクール車が来てて,平和なフライトでもいつもと違う出来事があったりもする。
こちらは2本目だけど,違う角度の写真も良いかと振ってみる。写真(ブログ)のために飛んでるわけじゃないけどね。ドンブラこっこと揺らすのもまた楽し。
太陽光の反射を見ながら水たまりがなさそうな場所を探して降ろす。今日はターゲットと水溜まりの間の奥の方。草が緑に見えるところが少し高そうに見えた。
横から見るとこんな感じ。降りる直前はもっと立姿勢というか前傾になっても良さそう。足を前後に開くのがコツだったな。この次はもう少し改善しよう。
で,この機体は足が付いてからゆっくり歩くだけで頭上にキープできる。降ろす場所を決めてそっと落とす時の落下速度というか,フワフワ感がやっぱり超軽量の証。同じように降ろしても昨日のメンターは最後にバサッという質感があった。
オレンジ黄色のBGDはNさん。俺も含めて今日のメンバー平均年齢は若干高め。日曜なのにちょっと寂しいか(若い人はどこに行った〜) 今日の最高気温は14℃,年内は雪が積もりそうにないかも。
2本飛んだ昼頃に雲行きと風の感じが変わってきて,もしかしたらリッジがとれるかも的な風力。でも,まだ飛べるとギリギリまで頑張る気持ちはなくてフライト終了。中央が水色のBGDに乗るMさんを見送って昼食を食べて撤収。