じじエースフライトエリア紹介

山形県 鶴岡市周辺

    (ゆら)
    由良海岸エリア
 鶴岡市由良北方の海岸線。テイクオフは風と腕・体力と相談し30・50・100m付近まで歩いて登る。ランディングは海岸の砂浜か道路わきの空き地。コンディションが良い時には,海から吹く風が山の斜面にあたる「斜面上昇風」で,のんびりと長時間飛ぶことが出来る。307mの荒倉山を越えれば庄内平野へのクロスカントリー飛行も可能。さんご礁を思わせるような青い海と,手放しでも飛べる安定した風で「やっぱり由良がいい」と言うファンは多い。西風で波が1・5mなら期待大
       八森山エリア 
 由良から5km程離れた八森山は高さ416m。テイクオフまで車で上ることができ,東西の両側に飛び出せるのでフライト確率が高い。東斜面は三瀬スキー場のゲレンデまで150m・水田までは300mの高度差で,ほぼ真東の風向がベスト。西斜面のテイクオフからランディングの小波渡海岸までは,高度差400mで西よりの風で飛べる。暖かい空気が上昇する「熱上昇風」を上手に使えば1000m付近までの上昇も可能。晴天の日には,朝夕は山風(東)・日中は海風(西)が吹く事が多く,時間帯を選べば両方の斜面を飛ぶことが出来る

山形県 白鷹町

   白鷹エリア
 
じじエースの家からは,実は一番近いエリア(30分)。テイクオフが3方向にあり,高低差は500m弱。2000年の6月に初めてお邪魔して,飛ばせていただきました。サーマル(熱上昇風)が強く,どんどん上昇して雲に入るまで上がってしまいました。ちょっと怖い思いもしましたが,とてもいいエリアだと思います。また飛びに行きたいと思いますので,「トントンとんび」の皆様よろしくお願いします。

山形県 南陽市 十分一山

   南陽スカイパーク
 南向きで高低差300m,ハングもパラも一緒に飛べるエリア。テイクオフもランディングも広くプレッシャーが無いので初心者にはとても良い場所。春先にはかなり強いサーマル(熱上昇風)があるらしく,3000mの記録もあるとか。昔,ハングで飛んでいた頃,誤ってレスキューパラを開いて落ちてしまった思い出のエリアです。(自分で暴露)

山形県 蔵王エリア

   蔵王温泉&蔵王坊平高原
 FR原田さんが2004年7月に撮った写真をお借りしました。写真だけでも感動ものです。オイラもこのお釜の上を飛びたいと思い,8月に初めておじゃましましたが,あえなくぶっ飛び。でも,いつかは条件の良い時にリベンジしようと密かに狙っている。坊平パラグライダースクールの皆さん,その際はよろしくお願いします。
 なお,蔵王温泉エリアもチェックするが,ランディングの狭さに絶句(三瀬のスキー場よりやばいかも)ここに降ろしているX10の皆さんは偉い!!

 トップへ パラメイン パラ紹介 レポート フライト2001