じじエースの青空TOPへ↑ 2018 フライト日誌へ↑

2018年 7月 15日  五竜(白馬) 初日
白馬までは400km弱。それほど遠くないと思ったけど,半分位が一般道で結構(6時間弱程)時間がかかった。
第一印象は山がデカい!3000m近いピークが5つも並んだ北アルプスの山並みは圧巻だす。
ここに前に来たのは2005年のトンビツアーだった。いやいや13年も昔の話か,年とるわけだね。(↑昔の写真w懐かしい)
現在はフィールドジョイさんの白馬パラトピア五竜というスクールで管理。エリアルールとしてビジターはバディ制になっている。深い山だから一人で飛ばずに一緒に飛べよということらしい。なのでストーカーになった気分でちょっと気にしながらフライト。
出てすぐいいサーマルが沸いていた。手放しで飛べる穏やかなリッジもいいけど,こういうガッチリパワフルサーマルも楽しいもんだに。
周りで飛んでる機体も多くて,そっちが上がるのか(または沈むのか)って分かり易くていい。
谷の奥に突っ込む機体を見送りながら,前に出ても良い感じのサーマルがあった。これくらい離れると遠くの山並みを眺める余裕もあって感動しながら飛べる。
テレキャビン駅とエスカルプラザ。前に来た時はジャンプするプールがあったんだけど,無くなったのか気がつかなかった。
この駐車場が早朝から混み合っていた。天気が良い3連休ということで登山客が多いみたい。背負ってる荷物がパラザックほどもあるで,山の中に泊まってくるんだろうなぁ。3000m級の登山か〜 ちょっと興味あるかも。
南方向には青木湖,その先には思い出の木崎湖が見えた。マヌーバに来たのは2009年(その1) (その2)。もう10年も昔の話か。
T字路角が緊急サブラン,そこから手前に来るとコンビニや道の駅や温泉や今回利用した宿泊施設がある。これはなかなか面白いところだった。(お金持ちや神経質な人は用がない場所だけどね)
2本目はグースを選んでみた。フィールドジョイのエリアならもう少しいても良さそうなのにBGDだけが多く,littleCloud の機体は見なかった。サーマルは豊富にあるし,時には風が強まることもあるエリアならグースが安心なんだけどね。
実はこの後,まさかの3本目にトライしたら噂のバレーウインドウを体験。30分ほど前には穏やかなLDだったのに,北風が入ってきたと思ったらいきなり5〜8m/sとか。飛ばずにゴンドラで降りたので問題なかったけど,いい勉強になったよ。